広島PUSHプロジェクト

手軽にできる心肺蘇生(救命処置)の講習会

MENU

広島市立荒神小学校 PUSHコース開催!

以前、当HPでも活動を紹介させて頂いた、広島市立広島工業高等学校の全日制養護教諭でPUSH認定インストラクターでもある緒方先生から嬉しいニュースが届きましたのでご紹介します

6月30日、広島市立荒神町小学校のPTA研修会において、保護者30名にPUSHコースを開催させていただきました。

とても暑い中での開催でしたが、最初のメッセージビデオに涙を浮かべる方もおられ、とても真剣に、時に楽しみながら講習を受けていただきました。

 感想を一つ紹介します。

「心臓突然死が年間7万人もあることに驚きました。日常生活で遭遇するかもしれないし、自分や我が子にも起こりうることだし、その時に今日の講習を活かせたらと思いました。声を出す、身体を動かす勇気を持ち行動したいです。」

 講習後の感想では、心臓突然死が年間7万人ということに衝撃を受けた方が多かったこと、「我が子にも起こるかもしれない」と自分ごととして講習を受けてくださっていたことがわかりました。今回のPTA研修会をきっかけに、学校や地域でより心肺蘇生教育が広がっていくことを願っています。

広島PUSHプロジェクトは、緒方先生のように一緒に心肺蘇生を広めてくれる仲間を募集しています。