広島県立祇園北高等学校 PUSHコース開催!
綺麗な青空に大きな入道雲が広がり、あちらこちらから大きな蝉の声が響く、2023年8月1日に広島県立祇園北高等学校の教職員44名の方々を対象にPUSHコースを開催させて頂きました。
前年度は、コロナ禍で中止せざるを得ない状況でしたが、今年度は無事に開催させていただくことが出来ました。
コースの中で、特に印象に残っている場面が2つありました。
まず1つ目は、胸骨圧迫の交代の場面でした。
「1、2、3!」と交代するタイミングがとてもスムーズで、胸骨圧迫の中断時間がほとんどありませんでした。
2つ目は、AEDが「ショックは不要です」と指示した際に「えぇ?」と驚きの声が上がりましたが、すぐに胸骨圧迫を再開することが出来ていました。
コース終了後の質疑応答では、たくさんの質問をいただきました。
最後に、校長先生から「ガイドラインは変わっているので、新しい情報を得るためにも定期的に受けていきましょう」と話されていたのが印象的でした。
校長先生はじめ教職員の方々の心肺蘇生に対する意識の高さを感じました。
校庭では炎天下の中、暑さに負けず部活動に取り組んでいる生徒さんの姿を見て、私たちも負けずにPUH活動を続けていこうと思いました