広島PUSHプロジェクト

手軽にできる心肺蘇生(救命処置)の講習会

MENU

比治山女子中学・高等学校 PUSHコース開催!

例年にない、暖かな師走となっております。本年もあと残すところ1ヶ月を切りました。

12月4日、比治山女子中学・高等学校に3度目のご依頼をいただき、校長先生をはじめ、37名の教職員の方々を対象にPUSHコースを開催させて頂きました。

30秒ほどの胸骨圧迫を終えたあと「もうしんどい!」とあちらこちらから声があがり、真剣に胸骨圧迫を行なって頂いていると感じたと同時に胸骨圧迫の大変さを体感して頂けたのではないかと思いました。胸骨圧迫の交代のタイミングでは「1、2、3」と声をかけ合いながら、胸骨圧迫の中断時間を最小限にすることが出来ていました。

コース終了後に校長先生から頂いた言葉で、心臓突然死は「いつでも、どこでも、だれにでも起こりうること」「勇気を持って、3つのPUSHすることが大切」と言って下さり大変嬉しく思いました。
今後マラソン大会を控えているということもあり、お預かりしている大切な生徒の方々を守りたいという気持ちが伝わって来ました。

日増しに寒さが増しますが、皆様お身体には十分に気をつけてください。

本年中はたくさんのご依頼を頂き、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。