広島PUSHプロジェクト

手軽にできる心肺蘇生(救命処置)の講習会

MENU

広島県セーリング連盟 PUSHコース開催!

令和6年度始めのPUSHコースは、広島県セーリング連盟、約70名の方々を対象に開催させて頂きました。初めてのご依頼で、どんな方々と出逢いがあるのかなと緊張しながら準備を進めて参りました。さなお子様から年配の方まで幅広い年齢層の方々が集まっておられました。

担当の方に敷地内を案内していただきながら、以前実際に遭遇した心肺停止となった方の話を伺いました。その方は、ヨットの上で胸痛を訴えられた後に心肺停止となり、心肺蘇生を行いながら陸まで戻り、近くにあるAEDを走って取りに行かれ、AEDによるショックを繰り返し実施したそうです。懸命な心肺蘇生の効果で自己心拍が再開したとのことでした。心肺蘇生時間は約15分程度、現場の素晴らしいチームワークで、その方は一命を取り留め、神経学的後遺症もなく社会復帰されているとのことです。講習会では、心肺停止の方に遭遇する可能性があり、その際に自分自身が行うことをイメージされて一生懸命に学ばれる姿勢が素晴らしかったです。


大切な人の命を助けることができるよう、広島PUSHプロジェクトは活動して参りたいと思っております。