広島県立祇園北高等学校 PUSHコース開催!
今年度も8月10日のハートの日が近づいてきました。もくもくと大きな入道雲が空いっぱいに広がり、例になく暑い日が続いています。令和6年8月8日に広島県立祇園北高等学校の教職員40名の方々を対象にPUSHコースを開催させて頂きました。昨年度に引き続き、今回2度目の開催となりました。
コースの中で「がんばれー!」の応援に後押しされ、絶え間なく胸骨圧迫を続け「これは大変だ。」と呟く声がありました。胸骨圧迫は大変なんだと体感していただけたのではないかと思います。しかし、先生方のチームワークと声かけは素晴らしく「3.2.1!」の声かけと共に交代され、胸骨圧迫の中断時間は最小限に出来ていたと思います。
最後、主幹教諭からのご挨拶ではご自身の体験で、ランニング中に調子の悪そうなご高齢女性に遭遇したという話をされていました。その際は通行人の方が高齢女性に声をかけていたそうですが、自分1人だったとしても「声をかける勇気」があっただろうか?ということでした。今回のコースを受けていただいたことで「完璧でなくても良いので勇気を持ってできることを!」ということを心の中に置いていただき、もしもの時に備えておいていただけると幸いです。そのことが、身近な大切な方々の命を助けることにつながっていくと考えております。
パリオリンピックで頑張っておられる選手の方々に負けないように、私たちも微力ではありますがPUSHコースを続けていきたいと思います。