広島PUSHプロジェクト

手軽にできる心肺蘇生(救命処置)の講習会

MENU

広島県立廿日市高等学校 定時制課程 PUSHコース開催!

台風一過、大きな被害も出ずにホッとしている初秋の候、皆様にはご清祥のこととお喜び申し上げます。

2024年9月12日、広島県立廿日市高等学校 定時制課程の生徒と教職員の方々27名を対象にPUSHコースを開催させて頂きました。当初は養護教諭の先生から「恥ずかしがり屋の生徒がいる」という旨を聞いていました。コースでは恥ずかしさも垣間見える中、一生懸命に胸骨圧迫する姿がとても印象的でした。


コース終了後の生徒の方から「AEDの大切さ・時間がかかりすぎると助からないことが理解できた」「今日教えてもらったことを実践して、一人でも多くの命を救いたい」といった意見があったとのことでした。自分にできることをやりたいという思いを持った生徒の方が多くおられることがとても嬉しく思いました。また、教員の方からは「胸骨圧迫の必要性等の詳しい説明があり、大変わかりやすかった。」「ぜひまた受講したい」と大変好評だったと伺いました。皆様、ひとりひとりの心や記憶に残って頂ければ幸いです。

今後も定期的な受講をしていただき「いざ」という時、大切な人の命を助かることができるよう、小さな輪が繋がっていくと良いなと思っております。