広島市立久地南小学校 PUSHコース開催!
記録的寒波が到来し雪の降る1月21日、広島市立久地南小学校の5・6年生と保護者の方を対象にPUSHコースを開催しました。
寒さを危惧していた我々の心配をよそに、体育館には特大の暖房器具も用意されて児童が快適に講習に臨める環境が整えられていました。
PUSHコースで使用する「あっぱくん」という教材は、一定の力で胸骨圧迫を行うと笛の音が鳴る仕組みとなっています。
講習の最初に胸骨圧迫をしてもらった時にはほとんどなる事がなかったあっぱくんが、講習の最後には逆にほとんどの児童があっぱくんを鳴らすことができており、子どもたちの吸収の速さに驚かされました。
また、PTAの方々が児童に「救急手ぬぐい」をいう怪我や心肺停止時にどうしたら良いかを記している手ぬぐいを配布されており、学校だけでなく保護者の方たちも一体となって児童やその周りの方々の安全を守ろうとされている取り組みに、スタッフ一同深く感銘を受けました。
子どもたちの驚異的な成長スピードと、地域全体で子どもを守ろうとする皆様に姿勢に、私たちスタッフも大きな元気を頂きました。久地南小学校の皆様と共に、命の尊さを学ぶ貴重な時間を過ごせたことを、心より感謝申し上げます。
配布された「救急手ぬぐい」が、いつか誰かの安心に繋がることを願っております。




